FF14まとめちゃんねる

スクウェア・エニックスから発売中のFinal Fantasy XIV 新生エオルゼア(FF14)の各コンテンツ情報、攻略情報、パッチ情報、その他まとめなどを掲載するブログです。

インスタンスダンジョン


ファイナルファンタジーXIV (FF14からのリダイレクト)
『ファイナルファンタジーXIV』(ファイナルファンタジーフォーティーン、FINAL FANTASY XIV、FINAL FANTASY XIV ONLINE、略称: FFXIV、FF14)は、スクウェア・エニックスが開発したファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第14作目にあたり、ファイナルファンタジーXI(FFXI…
147キロバイト (21,520 語) - 2023年3月3日 (金) 09:22
エキルレだとまとめる方が多いですがそれが絶対というルールはないので、1G進行するタンクさんだとしてもクリアは数分しか変わりませんし強制せず合わせてあげた方がいいのかなとは思います…!

621 Anonymous (ワッチョイ b302-4/Zj [210.191.117.25]) :2023/03/08(水) 00:43:28.43ID:f1IpN9uy0
先釣り救出してたらタンク抜けて草だわ
エキスパなんか全まとめしろや雑魚
こんなんだからタンク以外出すと面倒なんだよな

【【FF14】???「エキルレでタンクがまとめてくれなかったから先釣り救出したら抜けられたんだけど…」】の続きを読む


ファイナルファンタジーXIV (FF14からのリダイレクト)
『ファイナルファンタジーXIV』(ファイナルファンタジーフォーティーン、FINAL FANTASY XIV、FINAL FANTASY XIV ONLINE、略称: FFXIV、FF14)は、スクウェア・エニックスが開発したファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第14作目にあたり、ファイナルファンタジーXI(FFXI…
147キロバイト (21,520 語) - 2023年3月3日 (金) 09:22
ブラックナイトを使えるようになるとだいぶ硬くなると思いますが、それ以前のIDだと気を抜くと落としそうになってしまいますよね…

94 Anonymous (テテンテンテン MMeb-dFcB) :2023/03/07(火) 12:18:10.26ID:Ld59UUfRM
新生クリアした新規だけど
タンクで暗黒騎士って異常に柔い?
50IDのときそんなまとめてないのにリジェネだけで明らかに持たなくてヒーラーだと攻撃があんまり差し込めない

【【FF14】50ID辺りの暗黒って異常に柔らかい気がするけど気のせい?】の続きを読む


ファイナルファンタジーXIV (FF14からのリダイレクト)
『ファイナルファンタジーXIV』(ファイナルファンタジーフォーティーン、FINAL FANTASY XIV、FINAL FANTASY XIV ONLINE、略称: FFXIV、FF14)は、スクウェア・エニックスが開発したファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第14作目にあたり、ファイナルファンタジーXI(FFXI…
147キロバイト (21,520 語) - 2023年3月3日 (金) 09:22
初めてのルレって緊張しますよね…!操作含め数をこなしていくうちに慣れてくるので、めげずに色々挑戦してみてほしいです!

55 Anonymous (アウアウウー Sa1d-1XnY) :2023/03/06(月) 21:30:21.30ID:eRVsIljoa
初めてルレに挑戦してやらかした
1つ目、てっきりシャキって突入する時にはダンジョン名が出るかと思ってたからどこか全く分からなくてアタフタ
んで死んだ
2つ目、その後焦ってたら急に画面表示(xhbやログウインド)が消えた
そのまま必死にコントローラー(ps5)操作してなんとかクリア
でも画面にID退出ウインドが出ないから退出できない
1人ロット待ちみたいな人がいたから余計に焦る
その人が痺れを切らして退出
申し訳無い事したしスゴく悪印象だったと思う
この場を借りて誤ります スミマセン

【【FF14】初めてルレに行ってみたけどやらかしてしまった…】の続きを読む


ファイナルファンタジーXIV (FF14からのリダイレクト)
『ファイナルファンタジーXIV』(ファイナルファンタジーフォーティーン、FINAL FANTASY XIV、FINAL FANTASY XIV ONLINE、略称: FFXIV、FF14)は、スクウェア・エニックスが開発したファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第14作目にあたり、ファイナルファンタジーXI(FFXI…
147キロバイト (21,520 語) - 2023年3月3日 (金) 09:22
纏めるなら纏めるでそれなりのバフやスキル回しをしないとですね。ノーバフ全まとめとかはヒーラーさんは大変だろうなと思います。

466 Anonymous (ワッチョイ c773-Cbz3 [124.213.66.166]) :2023/03/06(月) 14:09:33.64ID:feceQUff0
当方若葉タンク、ルレでまとめせずに進めたら1グループ目で平が退出した
先釣りするやつはまーまーいるが、いきなり退出するやつは初めてだったからビックリしたわ
始めて2ヶ月目にしてブラックリストいりさせた、お互いマッチングしないほうが幸せだろうし

【【FF14】まとめない進行でヒラが抜ける事ってよくあるの?】の続きを読む


ファイナルファンタジーXIV (FF14からのリダイレクト)
『ファイナルファンタジーXIV』(ファイナルファンタジーフォーティーン、FINAL FANTASY XIV、FINAL FANTASY XIV ONLINE、略称: FFXIV、FF14)は、スクウェア・エニックスが開発したファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第14作目にあたり、ファイナルファンタジーXI(FFXI…
147キロバイト (21,517 語) - 2023年2月14日 (火) 20:43
タゲ漏らさずサクサクまとめるタンクさんに会うと上手いなあって感じますね

62 Anonymous (ワッチョイ 4356-SAq/ [133.204.2.193]) :2023/03/02(木) 09:36:58.84ID:GGpp8ja50
何度も何度も繰り返された話題だろうけど…

エキルレや〇0ルレでのタンク
まとめるのは歓迎なんだけど、なんで1G目で2回も3回もGCD回してから次行くヤツ多いんだろ
一回範囲当てて走ればいいのに
タゲもれようがもってこないヒラやDPSが悪いんだから
余計な被弾増えるし火力分散されて効率悪すぎ
特に戦士は範囲一回当ててエクリすればタゲ固定できるのにさ

【【FF14】まとめ進行するとき一回範囲当てて走ればいいのに、何回もGCD回してから次行く人多くない?】の続きを読む


ファイナルファンタジーXIV (FF14からのリダイレクト)
『ファイナルファンタジーXIV』(ファイナルファンタジーフォーティーン、FINAL FANTASY XIV、FINAL FANTASY XIV ONLINE、略称: FFXIV、FF14)は、スクウェア・エニックスが開発したファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第14作目にあたり、ファイナルファンタジーXI(FFXI…
147キロバイト (21,517 語) - 2023年2月14日 (火) 20:43
相手の捉え方次第と言ってしまえばそれまでですが、まずは自分がそういう口調で言われたら嫌だなと感じる言い方を避けるのが大事なのかなとは思います…!

985 Anonymous (アウアウウー Saf1-79jJ [106.133.170.237]) :2023/03/01(水) 17:32:35.18ID:ANF4R9Ola
エキルレで明らかに単体コンボしかしてない奴居るんだけど
指摘したらやっぱハラスメント?

【【FF14】エキルレで単体コンボしかしてない人に「範囲打って」って指摘したらハラスメントになるの?】の続きを読む


ファイナルファンタジーXIV (FF14からのリダイレクト)
『ファイナルファンタジーXIV』(ファイナルファンタジーフォーティーン、FINAL FANTASY XIV、FINAL FANTASY XIV ONLINE、略称: FFXIV、FF14)は、スクウェア・エニックスが開発したファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第14作目にあたり、ファイナルファンタジーXI(FFXI…
147キロバイト (21,517 語) - 2023年2月14日 (火) 20:43

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(出典 img2.finalfantasyxiv.com)


IDによっても変わりそうですが、最後の敵グループからかなり距離がある場合立ち止まった方が範囲技等も完璧に当てやすい部分はありますよねw

457 Anonymous (アウアウウー Sa81-oRn/ [106.133.100.214]) :2023/02/24(金) 01:23:01.11ID:qQF19jYra
まとめ終わっても止まらず次開く出口付近までトレインするタンクたまにいるけどなんの意味があるんだ?
なんの時間短縮にもならんばかりか範囲攻撃当たりにくくてDPSロスなるだけだよな

【【FF14】まとめ終わっても止まらず次開く出口付近までトレインするタンクたまにいるけど何の意味があるんだ?】の続きを読む


ファイナルファンタジーXIV (FF14からのリダイレクト)
『ファイナルファンタジーXIV』(ファイナルファンタジーフォーティーン、FINAL FANTASY XIV、FINAL FANTASY XIV ONLINE、略称: FFXIV、FF14)は、スクウェア・エニックスが開発したファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第14作目にあたり、ファイナルファンタジーXI(FFXI…
147キロバイト (21,517 語) - 2023年2月14日 (火) 20:43
ストーリーに沿ったキャラとIDに行けたりコンサポは本当にいい機能だと思います!

34 Anonymous (ワッチョイ 0d73-3nnD) :2023/02/23(木) 11:54:45.06ID:iPFOWtPp0
NPCと行くのは楽とか初心者向けとかいう奴いるけどどう考えても逆だ
1回復遅い
(連続ミスしても1回分しかすぐには回復しない)
2ギミック処理はギリギリに行う
(ピクミンしづらい)
3処理できてないNPCもいる
(ピクミンしたらしぬ、なのにNPCはダメージ少量か無傷、ギミックによってはNPCも転がる)
4頭割りはボスによってNPCは指定位置に移動するだけ
(こちらに頭割りきてエフェクトのまぶしさでPC見失ったらアウト)
5火力がないので時間かかる
(ギミック処理数が単純に多くなる、後半のギミックは組む野良の熟練度によっては省略できる)
等々

初心者にとって練習になるって意味ならわかるけど難易度は明らかにフェイスやコンサポの方が高い
勿論不慣れな野良と行くならNPCと行ったほうが楽だろうけど

【【FF14】難易度は上がるかもしれないけどコンサポで行くとIDじっくり楽しめるのがいいよね】の続きを読む

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