ファイナルファンタジーXIV (FF14からのリダイレクト)
『ファイナルファンタジーXIV』(ファイナルファンタジーフォーティーン、FINAL FANTASY XIV、FINAL FANTASY XIV ONLINE、略称: FFXIV、FF14)は、スクウェア・エニックスが開発したファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第14作目にあたり、ファイナルファンタジーXI(FFXI…
145キロバイト (21,255 語) - 2023年1月13日 (金) 05:04
機工士もかなり調整入りましたし絶竜詩のときより採用率上がると思うのですがどうなるのでしょうか?

692 Anonymous (ワッチョイ 2a79-7aQY) :2023/01/16(月) 14:09:21.15ID:mVanSnU/0
なんだやっぱり圧倒的に踊詩の方が高いじゃん
機工士クソ雑魚じゃないですかヤダーもう




693 Anonymous (ワッチョイ ca7d-3GN3) :2023/01/16(月) 14:13:28.40ID:oBZk/won0
まあなんだかんだで絶オメガレース勢も踊採用ばっかだろうから安心しろ

694 Anonymous (ワッチョイ 4176-f6s+) :2023/01/16(月) 14:15:30.18ID:SwmVR9JA0
「機工士は壊れジョブ弱体汁」
↑ヘイト順しか見れないうえに低火力な近接&便乗踊り子による風説の流布だったのがバレてしまいましたね

695 Anonymous (ワッチョイ 2a79-7aQY) :2023/01/16(月) 14:20:05.52ID:mVanSnU/0
ポンブレないと軽減足りないってことありえんし機工採用は絶対ないンだわ

696 Anonymous (ワッチョイ ada1-PB+X) :2023/01/16(月) 14:20:37.42ID:LnU45i4g0
6.3で機工強化されたけど踊詩も弱体されたわけじゃないんだから実際は6.28に6.3機工入れたのが正解だよな

4層後半 # パーフ75 # パーフ100
踊り子 # 10217 # 11579
吟遊詩人 # 10186 # 12010
機工士 # 10310 # 10783

絶はどれがいいかはやってみないと分からんけど、機工鬼強いってことはない

697 Anonymous (スップ Sdea-1rqF) :2023/01/16(月) 14:26:18.06ID:aR4k32O1d
95%で見ると6.28では機-踊=-300だったのが
6.3では零式で+160、極で+350になった感じか
上がり幅は凄まじいけど元が低かったからな

しかし超火力強化というのは零式パッチで貰わないと意味がないのだよ
そういうとこやぞ

715 Anonymous (ワッチョイ ada1-PB+X) :2023/01/16(月) 15:17:36.95ID:LnU45i4g0
>>697
極でバランスとったらクロポジのせいで零式絶では踊り子一択なんだよな
極もバランス言うなら異聞シラディハみたいにシナジージョブ補正付ける形でやってほしい

708 Anonymous (ワッチョイ b558-+YOf) :2023/01/16(月) 14:54:33.53ID:7C1JbsW60
つーか詩踊が11000、いや10500↑だすのってpt全員が強いじゃなくて超強いじゃないと無理だからな
具体例としては6.28でタイムアタック40位以内くらいのチーム

ワールドレース勢以外だと普通に機工の天下だと思いますねー

710 Anonymous (ワッチョイ 4176-f6s+) :2023/01/16(月) 15:01:52.98ID:SwmVR9JA0
ワールドレース勢以外でも踊り子ちゃん天下じゃないとやーやーなの!

714 Anonymous (ワッチョイ 7e7a-hn8B) :2023/01/16(月) 15:16:34.91ID:0ZCLEk200
詩人の操作の面倒臭さは占星ちゃんに通じるものがあるわ
好きな人は使うんだろうけど踊機白のほうが脳死できるっていう

718 Anonymous (アウアウウー Sa91-5SnC) :2023/01/16(月) 15:27:28.79ID:QoiqsMFna
絶は画面外から攻撃が飛んでくることが多いので機工のポンブレは期待できない
やはり踊一択

727 Anonymous (アウアウウー Sa91-XZ/c) :2023/01/16(月) 16:57:33.68ID:YZJAfnPYa
また弱いアピール必死だな踊り子おじさん
詩機にはインプロワルツがないから性能にも人口にも大差ついたのに
インプロワルツアヴァン脳死バースト全部踊り子しか持たされてなくて有用なものだよ

728 Anonymous (アウアウウー Sa91-DhAm) :2023/01/16(月) 17:01:12.73ID:UpCUA6JJa
絶なんて固定がデフォなんだから普通は踊り子使うわな
シナジーも絶対合うし雑魚メレーなんてのも存在しないから

729 Anonymous (アウアウウー Sa91-XZ/c) :2023/01/16(月) 17:03:08.97ID:YZJAfnPYa
>>728
履行とボス飛びの嵐でも何も考えなくていいのがでかい
せいぜい次のフェーズ始まり15秒前がいつなのか気にするくらいで、それミスっても詩機みたいにバースト弱くならんしな

730 Anonymous (アウアウウー Sa91-DhAm) :2023/01/16(月) 17:06:00.26ID:UpCUA6JJa
>>729
そこはゲージジョブでも最適化するから大差ないと思うけど
ゲージあるからこそ調整できる利点もあるし
絶で操作難度の差を語られてもなぁ

740 Anonymous (アウアウウー Sa91-TnLd) :2023/01/16(月) 18:08:37.68ID:oMRcKMnIa
つまり75くらいでは機≧踊≧詩で、100近くでは詩≧踊≧機で何も変わってないってことよね?

742 Anonymous (ワッチョイ 6aad-TnLd) :2023/01/16(月) 18:30:34.85ID:Q+S1eJUQ0
いや6.28の詩踊と6.30の機で比べろよ…

746 Anonymous (ワッチョイ 6aad-TnLd) :2023/01/16(月) 18:33:45.33ID:Q+S1eJUQ0
いやレンジの中で踊り子が一番難しいとは思ってるけど
火力はトップでも詩≧踊≧機、それ以外は機≧他だし
攻略なら簡単な機でいいやってなるだろ
絶では軽減と範囲ギミックのバランスで選ぶことになる、よほどのことがない限りわざわざ踊り子を使う意味がない

748 Anonymous (ワッチョイ 6aad-TnLd) :2023/01/16(月) 18:38:59.58ID:Q+S1eJUQ0
機から詩や踊に着替えるのは大変かもだが、逆はないだろ…
一回スキル回し構築したら毎回同じでいいんだぞ
レンジはどれも簡単だけど一回組んだら脳死で出来るのは機だけ
キャスも攻略段階なら難易度は赤>>黒≧召だろ?

749 Anonymous (アウアウウー Sa91-Mfmu) :2023/01/16(月) 18:40:55.92ID:UXmtaPvra
機のスキル回しが毎回同じ?🤔

751 Anonymous (アウアウウー Sa91-DhAm) :2023/01/16(月) 18:43:10.45ID:2YAWcpYra
>>749
procが無くギミックによって殴れないなどの制約もないからでしょ

752 Anonymous (アウアウウー Sa91-Mfmu) :2023/01/16(月) 18:47:44.23ID:UXmtaPvra
>>751
それを同じと言うのであればprocのないジョブは全部同じ回しだぞ
単に1ループがコンテンツ全部ってだけで

754 Anonymous (アウアウウー Sa91-DhAm) :2023/01/16(月) 18:53:31.37ID:2YAWcpYra
>>752
近接なんかはギミック運によって離れなくて済む場合出てくるし少し違う
遠隔でprocが無いのは機工士と召喚だけ

756 Anonymous (アウアウウー Sa91-Mfmu) :2023/01/16(月) 18:58:12.09ID:UXmtaPvra
>>754
多分機工士使ったことないんだと思うが、今の機工士ってゲージ系はループしない仕様なのよ
なので、毎分使う場所は違うし、ガウスリコ溢れの関係でバーストでハイパーチャージ使うと火力が落ちる場所とかもある
なので、スキル回しをループさせるんじゃなくてバーストまでの時間とゲージの溜まり具合で適切なタイミングでゲージを使うジョブなんよ

750 Anonymous (アウアウウー Sa91-O8YH) :2023/01/16(月) 18:41:16.97ID:PiEQe+4Fa
誰も詰めてない6.3とガチガチに詰めてる6.28を比較する方が不公平じゃね
ダメージ向上した機工士でさえ6.28のperf100>6.3のperf100だぞ

774 Anonymous (スップ Sdea-1rqF) :2023/01/16(月) 19:56:03.53ID:aR4k32O1d
コンテンツにあわせて最適なジョブでこい
どのジョブでも出せる用に常に準備しておきなさい
最近は絶募集に1ジョブマンで応募してくるゴミが増えてかなわん