【FF14】6/7のパッチ6.15にてPvP各ジョブバランスの調整が決定!黒魔導士の超強化によりコミュニティが大荒れしたことが原因か


ファイナルファンタジーXIV (FF14からのリダイレクト)
『ファイナルファンタジーXIV』(ファイナルファンタジーフォーティーン、FINAL FANTASY XIV、FINAL FANTASY XIV ONLINE、略称:『FFXIV』、『FF14』)は、スクウェア・エニックスが開発したファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第14作目にあたり、ファイナルファンタジー11以来2作
144キロバイト (21,237 語) - 2022年5月27日 (金) 11:04


各ジョブ毎に色々なスキルがあるので調整は凄く難しそう。どのジョブを使っても楽しめる調整になることを期待!




FINAL FANTASY XIV/FF14
@FF_XIV_JP

PvPコンテンツのバランス調整について、プロデューサー兼ディレクターの吉田よりご報告いたします。🌐 https://t.co/rc0ZOnLlNR#FF14

(出典 FINAL FANTASY XIV/FF14 on Twitter)

2022-05-27 20:05:46

(出典 @FF_XIV_JP)

くー@ヴァル鯖
@ffkooff

よしぴが調整についてこんなに謝罪したの初めてじゃないだろうか批判や離脱者の数ひどかったんだろうなそしてよしぴはやっと成功したPvPコンテンツに対して本気なのが伺える…ずーーーっと前に掲げてたFF14三柱の一柱にPvP据えるの… https://t.co/XBP8UK50rk

2022-05-27 23:34:47

(出典 @ffkooff)

アル❂Fenrir🎣
@coilsnode2go_

@KanameR_FF 同じく最近はやってないんですけど、クリコンでPvP遊ぶ人が増えた分集まる声も増えて調整やら不具合確認やら相当負荷かかってるんだろうなぁとは思いますねぇ。

2022-05-27 23:23:28

(出典 @coilsnode2go_)

下っ端🥕
@sitappa71

pvp調整、火力とか詠唱時間とかよりとにかくスタンやリスポーンでの【操作ができない時間】を極力減らしてほしい 操作ができないっていうのはゲームで一番いらん それが許されるのはお前んとこのムービーゲーって言われてるFF最新シリーズレベルのグラフィックがなきゃ許されない

2022-05-27 23:00:07

(出典 @sitappa71)

†くりこんおじさん†
@monkey_ringo

ffのpvpのバランス調整は某古のゲームのバランス調整よりすごく難しい気がする…とりあえず、遠距離から攻撃ができるだけで強いっていうのはどっちにもいえること。

2022-05-27 22:35:25

(出典 @monkey_ringo)

Mayuki。の雑多垢❂
@xo_mayuki_ox

まあ。明らかにOPとはいえPvP(FFに限らず)慣れてる人と慣れていない人じゃ動きも勝率も同じジョブ(キャラ)を使っても違うわけだから勝率を見てバフナーフはいいと思うけどな〜って考えると、モバレの運営ってそれなりに調整はそこそこうまかったんだなあって_(:3」z)_

2022-05-27 21:47:11

(出典 @xo_mayuki_ox)

しろとら🥕Gaiaうさぎ中𓃺
@syruptrap_FF

クリコンたのしたのしなので、PvP調整 長く遊べるようにいいかんじにしてもらえるとうれしいきもち FLはいってないからわかんないすまん

2022-05-27 20:56:10

(出典 @syruptrap_FF)

ぷりけつどーる🍞
@Primrose_ff_14

PvPコンテンツのバランス調整について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone https://t.co/QHHaz1UM6t

2022-05-27 20:12:50

(出典 @Primrose_ff_14)

ゆーとちん
@yuuuuuuutoo

@hosinoujisama PvPが嫌というならそれまでですが、元が競馬である以上競う事は例えCPU相手でも避けられないと思いますし、用意されたものを享受するだけでなくそれでどう楽しむかを見つけるのも大事かなと。今後実装される… https://t.co/lB1P7AQbqj

2022-05-27 19:06:32

(出典 @yuuuuuuutoo)

piyo@6.1済
@piyopiyo00003

@satsuki_ff ずっとやってるような先輩たちのツイ眺めてると昔から雑かつ沈黙貫いている感じなんですねpvp運営。たしかにクロはP直接か?ってぐらい細かいですもんねw学はたしかにランクマ見かけない、、、調整し続けるのがpvp… https://t.co/7SaVCBEhmH

2022-05-26 20:59:36

(出典 @piyopiyo00003)

しとらす
@Citrus_ff

PvPのバランス調整はさすがにむずそう特定の目標があるPvEとちがって状況が無数にあるからなぁ

2022-05-25 12:17:10

(出典 @Citrus_ff)

るいるい@TSUTAYA迷宮製作者🍞鯖
@Louisa_ff

PVPの調整担当テスターが10人もいない説

2022-05-25 11:46:41

(出典 @Louisa_ff)

W'acky👻valefor
@Wacky_Tia

@ff_rice その結果、P贔屓の調整するな、PvPくらい他のジョブ触ってみてほしい、みたいに非難が…報酬少ないとはいえ今シーズン1だから、そんなにコロコロ調整しなくて良いとも思う

2022-05-25 10:14:06

(出典 @Wacky_Tia)

つけひげ人形兵
@dailu_mandrago

FF君は本当にPvPの調整下手ねー一気に調整すると昔懐かしの三国志大戦3の関羽対戦みたいにゲームが壊れちゃう。一気に上げる場合は全く使われてないし弱いスキル上げるぐらい

2022-05-25 05:34:20

(出典 @dailu_mandrago)

はむりす
@Hamris_FF

相変わらずPvPのバランス調整ゴミカスで草

2022-05-25 02:31:03

(出典 @Hamris_FF)

Inaba Kamui ゲーム垢(Sammy)
@ff_sammy

PVPの黒魔調整ボロクソ言われてて草まぁ、流石に超強化し過ぎとは思ったがw個人的に思うのがスタン系の行動制限系スキルの重複を無効にしてほしい感例:スタン+スリプル+移動速度低下+沈黙(同時付与)これを毎度やられるとメ… https://t.co/izRgL33evd

2022-05-24 23:12:02

(出典 @ff_sammy)

フラットウェイ🎖
@ff_fh116

PvP調整班はシューティングゲームの才能あるよ

2022-05-24 22:17:32

(出典 @ff_fh116)

なつ
@FF14natu

@aurora_aura_FF 何年開発してこの調整してるんかほんまに気になる毎回新人にPVPつくらせてるんか?ってレベル

2022-05-24 21:53:19

(出典 @FF14natu)

🍅NyaNya❂Fenrir☽Hades🍅
@nya_nya_ff

更新内容みたけどPvP調整のみか~賢者何も調整入ってなくて泣いた…せめてHPをもうちょっと上げてくだち…

2022-05-24 18:03:48

(出典 @nya_nya_ff)

しぃかぁ(適当)
@seeeeeker_aft_k

FFのPvP調整で荒れてて草

2022-05-24 16:55:11

(出典 @seeeeeker_aft_k)

BeastsBeat
@BeastsBeat_ff

まぁでもPvPこまめに調整してる点は評価する

2022-05-24 16:08:10

(出典 @BeastsBeat_ff)

ロストジャッジメント最高だった
@senri_FF

PvP調整班、流石にやばくね???昔、Koya Lanfordがフィーストの調整を罵っているのを「へーたいへんだね(ハナホジ)」って聞いてたが、まさか俺にその番が回ってくるとはな……

2022-05-24 16:07:20

(出典 @senri_FF)

るいるい@TSUTAYA迷宮製作者🍞鯖
@Louisa_ff

PVPはランカーの勝率でジョブ調整されるらしい低まれ

2022-05-24 15:54:06

(出典 @Louisa_ff)

tamatuyu♊☀
@tuyutama_ff

PvPの黒爆上げ調整見て「直樹、やったな?」って顔してます

2022-05-24 15:35:07

(出典 @tuyutama_ff)

Ririru
@Ririru_FF

PvP調整だけで友好部族はまだかー

2022-05-24 15:34:23

(出典 @Ririru_FF)

えぼ
@Evolinn0

PVPに面白い調整あったら僕はFFにログインします

2022-05-24 14:12:07

(出典 @Evolinn0)

Lunetta Estate@FF14
@FF_Lunetta

今日のアプデはPvPのバランス調整って言われてるけど、まだ公式発表は無いからコスチュームセットの販売も信じてるし装備の男女制限撤廃も進めてくれると信じてる( ˘ω˘ )モグステのアイテムとか男女制限撤廃お願いします…

2022-05-24 07:48:13

(出典 @FF_Lunetta)